帰ってきてお風呂はいって
のんびりしてたら遅くなっちゃった

さてさて、ここんとこ浴室のお手入れを
まめにするようになりました。

とっかかりのキモは排水口
洗面所とおんなじだったというわけです。
    →洗面所をきれいにしておけるようになったわけ

もともとの排水口はこのタイプ
お風呂排水溝1
ふたを外すのもめんどくさいし
髪の毛も絡まりやすくて
ずぼらな私は蓋で見えないのを良いことに
数日放置すること多し。
で、ここも掃除するの嫌いでしたー。

そこでまたまた百均の出番。
お風呂排水溝2
適当に選んだものがぴったり収まり、
流れた髪の毛もくぼんだところに集まり捨てるのが楽

蓋も外したまま使うようにしたので
イヤでも毎日、たまった髪の毛捨てるようになりました。

ここからが洗面所と同じで排水口効果のおもしろいところで、
浴室の他の場所もきれいにしたくなってくるわけです。

掃除用具も白で統一したくなってくるし
お風呂かべ
我が家は各自好みのシャンプー類を使っているのですが
それぞれがお風呂に持って入って持って出るようにもしました。
面倒かな?と思ったけど慣れればまったく平気。
身体を拭いたタオルでさっとぬぐって洗面所の棚にしまうだけ。
シャンプーボトルもぬるぬるせずきれいなままだし。

最後に入浴した人が壁と床の水気をスクイージーできって
マイクロファイバーのハンドタオルでなでておしまい。
家族の協力は必須

以前は、娘の友達が泊りに来る、なんて時には
前日に掃除しなくちゃ恥ずかしい状態だったんだけど
今ならいつでも大丈夫
なのに、もう友達と家でお泊りしあう年代を過ぎてしまった

まぁ、住んでる自分たちが気持ちよく使えるようになって
良かったです。

この調子で家全体をきれいにできるといいな、と思うけど
なかなかねー。
床の雑巾がけとかも、まめにできる自分になりたいー



最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるととてもうれしいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村