今日は一日中家にいるので
なにをして過ごそうかなー、なんて思ってたところ、
洗い物中、見つけてしまったフライパンの底の汚れ
フライパン裏1
フライパンを新調したときに、
絶対きれいに使っていこうと決めていたのに
油断するといつの間にかこうなっちゃうんですねー。

急遽フライパンの底磨き
フライパン裏2
気持ちよくなって次はシンクを磨きたくなってきたー。
そこで時々使ってるこれ、ハイホーム。
ハイホーム
丁寧にこすっていくと、わー、ぴかぴか。
シンク
磨いてあげるとこんなに水をはじくんだ と新鮮な驚き
いつもさっと流すだけだったので
汚れの膜がこびりついて取れていなかったようです。

くもりが残るところはなかなか取れず
シンクくもり
比べるとこんなに差があります

やっぱりなんでも毎日の積み重ねだなー。
まとめてやろうと思うと大変。

磨くことに火が付き、次はここ、その次はここ、と
キッチン中のいつもしてない場所の拭き掃除をはじめ
そのうちリビングの拭き掃除へ移動。

いつも見逃していたほこりや汚れ、あるもんです。
自分の家の風景って見慣れちゃってて
汚れてても気にしないと目に入らないんだなぁ。

ほこりもたまると頑強になって簡単に落ちないし

以前読んだ本のなかで
『毎晩、一本のタオルで
家じゅうすべてのモノの上を拭いていき
あとはそのタオルを洗濯機に入れるだけ、
これでほこりがたまることなくいつもきれい』
というアイデアがありました。

なるほど~
と思いつつ実行に移したことはありませんでしたが
やってみる価値はあるかもー。

なんて思いながらふと窓の外に目をやると・・・。

窓も汚れてきたなぁー、と連鎖的に気付く今日の私

はい、今日の私は汚れ発見モードになっているので
窓の外の風景でなく窓の汚れに目がいってしまうのです。

全部リセットして
汚れをためない生活ができるのは
いつになることやら・・・



最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるととてもうれしいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村