朝の薄暗ーい光のなか、
今日も5時半に起床
朝
朝の時間を有効に使いたくて
最近はできるだけ早く寝るよう心がけるようになりました。

理想は日が変わるまでには布団に入ること

朝は目が覚めたら二度寝をせずに
エイッと起き上がること

夜の静かな時間も良いものですが
ついつい遅くまで見てしまうパソコンやスマホ。
それをそっくり朝の時間に移したいと思い挑戦。

ほかに朝のうちにやっておきたいことあるかなぁ?
あった
部屋の簡単な拭き掃除
拭き掃除といっても雑巾取り出して・・・ではありません。

以前読んだ本のなかにあった
「毎晩、乾いたタオル一本で部屋中を拭いておくと
ほこりがたまることなくいつもきれい
あとはタオルを洗濯機に入れるだけ」
というアイデア、私は朝実行したいと思います。

てことで今日から決行

一昨日拭き掃除をしたので今のところリセットされてますが
また知らないうちにたまってしまうほこりに隙を与えんぞ

家中の思い当たるところ。

レンジやトースターの上、冷蔵庫の上(!)
パソコンプリンター、整理ダンス、テレビボード、
出窓、スイッチプレートや幅木の上も。

普段の掃除では忘れがちな場所を
乾いたマイクロファイバーふきんでかるくぬぐっただけ。
あとはふきんを洗濯機にポイ。

『ちりも積もれば山となる』を
『ちりが積もらないのでほこりの山にならない』
に変えていきたいと思います。

一仕事終えて(てほどでもないけど)、ひとりゆっくり朝食。
なんか優雅な気分
朝食2
あとは子供たちを送り出した後
洗濯もの干して、掃除機かけて普段どうりに。

こんなささやかなことでも、なんか自分、やった感あります。
あとは継続は力なりを実証すべく続けてみます



最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるととてもうれしいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村