関東地方も梅雨明けし夏本番となりました

去年までは『夏と言ったら麦茶』と
2リットル容器に麦茶を作って冷蔵庫に常備していたのですが
今年は水を冷やしておくようになりました。

容器も無印良品の2リットル用から1リットル用にチェンジ。
水
減ったらその都度浄水器から新鮮な水を入れて。
この大きさだと軽くて冷蔵庫からの出し入れも楽です

なんで今年は水を飲むようになったんだっけ?と考えたら
寒い時期、水筒にお茶でなく白湯を入れて出かけていたのが
きっかけだったかも。
暑くなったら自然とそのまま水に移行してました。
なので水筒にもこの水です。

今まで、なんで『夏は麦茶を作らなくちゃ』って
思い込んでいたのだろうかと不思議。

汗をかいて飲む冷たい水はこんなに美味しかったのに

容器にも水筒にもお茶の色が付かなくて
洗うのも楽です

もうひとつ、夏といえばスイカですが、
スイカを食べるスタイルも今年は変わりました。

今までの我が家は、スイカは三角に切って
スプーンで、もしくはかぶりつくもの、だったのですが、
今年はすぐに食べるであろう量を
あらかじめひとくちサイズにカットしておいてます。
スイカ
こうしておくと、外出から「暑ーい」と戻った時には
ひとつふたつを口にポイ。

三角に切ってお皿に出して・・・より手軽に食べられて
スイカ好きの次女は喜んでます。

いままでこうしていたから、という行動を変えてみると
あぁ、あれは思い込みだったんだなぁ、なんて
改めて自分で感じること、ほかにもたくさんありそうです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるととてもうれしいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村