昨日の夜は次女が外食。

長女とふたり
「ごはんどうしよっか」
「あ、あそこ行ってみる?」
と、さくっと決まり、
気になっていた近所の和食屋さんへ初めて行ってきました。

まだ新しい店内は清潔感がありすっきり
厳選された素材と美味しいお酒を堪能しました
14-1
お刺身は塩とわさびで。
ひさびさの馬刺しも

無くなったものから次々に消されていくメニューの文字。
食べたかった牡蠣、レバー、ハツ、のどぐろが
終わってしまった後だったのが残念

それにしても、こんな食事を一緒に楽しめるようになるなんて
大人になったねー。そりゃもう24歳だもんねー。
そのうえ、お会計も引き受けてもらっちゃいまして
ほんと、大人になったねー
ごちそうさまでした

さて、おうちごはんは質素に美味しいものを。
昨日、山形の家庭料理という『だし』を仕込んでみました。

とりあえず家にあるものだけでチャレンジ。
なす、きゅうり、人参、みょうが、シソを刻んで
14-2
とろろ昆布を細かくして投入
14-3
めんつゆをどぼどぼかけて
14-4
混ぜて寝かせるとこんな感じに
14-5
さてさて、今朝試食。
14-6
おー、美味しい
冷奴にもそうめんにも合いますね。

そとごはんもうちごはんも
リピート決定です



最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるととてもうれしいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村