昨日は食材買い出しに出かけました

お手頃な小玉スイカを見かけて
買って帰ろうと手を伸ばしましたが
いや、ちょっと待った
たしか『美味しいスイカの選び方』なんてゆうのがあったはず。

やおら店を出てそこで検索を始めた私。
確認すると、最初に手を伸ばしていたスイカが条件通り
比べてみると、ものによって全く違うことが良くわかりました。

まずは、模様が濃くて模様の境目がはっきりしているもの。
模様の形はしゅっとしてストレートなものより
ウネウネとうねっていて雷模様のようなもの。
18-1
深緑の部分が緑の部分よりへこんでいる
凹凸がはっきりしているもの。
18-2
ツルの付け根がへこんでいるもの。
18-3
おー、これだけ条件をクリアしていれば、と期待しつつ
パッカーン
18-4
いただきまーす
18-5
結果。
大当たりでした甘ーいぃぃ

カットされたスイカを買うときにはこの判断はなかなかできないけれど
こうやって選べるのはまるごとのスイカを買うメリットでもありますね。

つまんでちょこちょこ食べたいぶんは
いつものようにカットして冷蔵庫に。
18-6
家の文鳥もスイカ好き。
みんなで甘いスイカを楽しみます


最後まで読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるととてもうれしいです。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村